リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
ロングライド魚沼2回目の参加
このところ雨続きで練習走行も満足にできなかったが、やっと晴れ間に恵まれ、新潟まで車で自転車を積んで15日に、山岳ライドイベントに参加してきた。
スタートが6時半からと早いので、前日近くの旅館に宿泊。
ロングライド魚沼は新潟の米どころ魚沼の大湯温泉をスタートとする山岳ライド。
距離は117.4kmで今回でまだ3回目のイベント。
一昨年初回の大会に参加したが、当日朝はドシャ降りの雨でよっぽど帰ってしまおうかと思ったほどだったが完走しました。
この時は、レースでもないのに後日ホームページにリザルトが発表されて、意外だった。
ちなみに自分は180人中の22位で60歳代では、なんと最速だった。
しかし、その時ゲストで参加したヒルクライムでは名の知れた、村山利男さんは休憩時間を含めて平均速度32km台と10km近く速かったのには驚いてしまった。

今回は、早朝から良い天気に恵まれた。 しかしこの辺りの朝は東京に比べ13~14度と寒いくらい。
旅館を6時前に出て会場の駐車場に到着。 既に沢山の車がとまっていた。

開会式までしばらく待つ 今回の参加者は250人あまりとのこと

開会式が終わって6時半よりゼッケン番号順に20人づつ5分おきのスタート。
一番手のスタートは女性陣が総て入る。
自分のスタートは44番で3番目のスタート。 年齢順ではない。

スタートして10km程は2%くらいの下りで楽だが、その代わり皆とばして40kmオーバーで走る。
4番手を走っていたが、信号で自分の所で途切れてしまい、その後をトップで走る事になる。
若手が沢山居るのにトップで走るのは辛い。
5~6km走って後続にトップを譲り、3番手で走ったが全然楽だ。

20km過ぎからいよいよ1つ目の峠に入った。
平均斜度7%くらいの4.5km程。
小さい峠を含めて6箇所くらいあるが、最大標高差は465m、獲得標高も2000mに届かないので非常に厳しいわけでもない。
30km走って峠の頂上先の1つ目のエイドステーションで5分ほど休んで次の峠を目差す。
2番目の峠も4.5kmで平均斜度7.2%で同じような山道。
10人くらい上りで抜いたが、10人くらいに抜かれて変わらず。
レースでもないのにおよそ、見晴らしの良い景色の写真を撮るライダーも居なければ、眺める人も居ない。
自分も走行途中で景色を撮ったのは1枚だけで、あとはひたすら走るだけだった。
終わってからもったいない気がして残念だった。

山道での写真はこれだけ

2番目のエイドも峠の上でスキー場のリフト乗り場に設けられていた。

2番目のエイドを過ぎると、2つの小さな峠があり、そこを下るとアップダウンを繰り返しながら最後の峠まで13kmほど上る。
斜度は大したことはないが、その前のいくつもの峠でかなり足を使っているので結構堪える。
3つ目のエイドは昼食が出たが、おにぎりとトン汁くらいで種類は少ない。
初回に参加したとき、ここでおにぎりを食べず残り50kmの後半の緩い上りで力が出ず失敗した経験から今回はきちっと食べた。

後半の半分以上は、アップダウンは在るものの下り基調、前半ののろのろを挽回する。
ゴール前11kmはスタートして下った道を上り、12時5分ゴール。
スタート順が早かったので、ゴール着も速めだったようで、ゴールで休憩している参加者も少ない。

今回は、天候に恵まれ山道を汗をかいて上りながら、きれいな景色を眺められたのが良かった。
途中でもっと景色を眺め写真を撮ることをしなかったのがもったいなく、残雪の残る信州の山をもっと眺められなかったのが残念。

帰りの関越道が混むのがいやでゴール後すぐに風呂にも入らず、車を走らせた。
その途中遅いスタートのライダーが沢山ゴールを目差して走っていた。

16日の地元新潟日報の電子版に偶然自分が写っているのを発見。2番目の走者でチョット小さいが。