リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
有馬ダム(名栗湖)往復
5月8日(月)今日も好天が続き朝は風も弱く快適なサイクリング日和。
連休明けにも拘わらず多摩川サイクリングロードには結構自転車が走っていた。
羽村の堰でサイクリングロードを離れ青梅市内に入り東青梅から成木街道を走る。
青梅からの成木街道は小沢峠手前までなだらかな上りが続き走りやすく好きな道だ。
快晴の里山の道は新緑とツツジやヤマフジが咲きさわやかな季節。
少し進むと今度は杉林の下、日陰に白いきれいな花が群生し咲いている。
帰宅後調べると、その花は「シャガ」というアヤメの仲間だと分かった。
日頃は、道の傍らに咲く花など気に留めず走り続けることが多いが、新緑と空の青さと気温の割に汗もかかないさわやかな気候に
癒されたのかもしれない。
それに、歳のせいでもうガツガツ走るだけだと疲労が残って抜けきれなくなってきた。

IMG_20170508_110506_convert_20170509165356.jpg

IMG_20170508_110800_convert_20170509165438.jpg
IMG_20170508_110847_convert_20170509165508.jpg

トンネルの手前に往復とも10%前後の急坂のある、小沢峠を抜けると名栗村が近い。

IMG_20170508_111840_convert_20170509165559.jpg

名栗村を抜けると右は秩父方面、左が有馬ダム方面のY字路に。

IMG_20170508_112928_convert_20170509165822.jpg

左折してから、短いが10%超えの急坂を上れば有馬ダムに到着。
11時半頃でそろそろ腹もすいてきた。
ダムには、2台のバイクと乗用車が3台止まって芝生で食事をしている人も。

IMG_20170508_113630_convert_20170509170109.jpg

ダムの湖畔に食事を摂れる店があり、ダム下にある温泉、さわらびの湯の手前にもソバ店があるが以前どちらも入ったが再度入る気にはならなかった。
成木八丁目の交差点まで下りそこに在る安くてうまい店でちらし寿司ランチを食べて満足。
今日は青梅の気温が29度くらいあったそうだが、湿度が低かったのであまり汗はかかずに済み、爽やかなサイクリングでした。




コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ