リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
埼玉・所沢へのポタリング
所要もあって埼玉県の所沢市に自転車で訪れた。
こういうのは、ポタリングとはいえないと思うが。
正月の運動不足を補う事と、マイカーで行っても時間的に変わらないかむしろ自転車の方が速く着くので。
信号停止や歩道も可なり走らなければならないのでペースが遅くなり寒さが堪えると予想。
そのため冬用ジャージの上にダウンのベストを着込んで出発した。

所沢に入って駅前の通りを通過する。

IMG_20170106_111521_convert_20170107201252.jpg

駅前を過ぎて所沢航空公園に入り市民文化センターに到着。

ここが今日の目的地。
所沢市民文化センター ミュズ  立派な建物だ
IMG_20170106_114823_convert_20170107201330.jpg

用事を済まして公園内を少しみて廻る。
その名の通り、航空機が展示してある一角があり、懐かしいYS-11機が置かれていた。

IMG_20170106_115321_convert_20170107201518.jpg

IMG_20170106_115345_convert_20170107201444.jpg

せっかちな性格なのでその後は、余り寄り道をせず帰路についた。
結局往復約40kmを所要時間2時間強ほど、サイコンの平均移動速度22.1km。
マイカーで走っていっても恐らく2時間以上かかると思う、平均所要速度は20kmに届かなかったかもしれない。
信号渋滞がある場合、自転車では歩道を走って時間短縮できるので、その分自動車より速く、追い抜かれても次の信号で追いつく事が多いので結果として混雑している道路ほど、自転車で走るほうが速く着いてしまう。
都内では自動車での平均移動速度は18km以下。
自転車より遅いのが当たり前だ。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ