リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
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自転車のトレーニング不足と体脂肪率
1ヶ月ほど、自転車のトレーニング走行が満足にできていない。
その間、登山やその他のスポーツは定期的にやっており、自転車も短距離20km~50kmくらいは週2回くらいは走っていた。
しかしトレーニングとしての走りではないし、平坦路が多くて負荷は少ない。
今回、度々走るトレーニングルートを走ったところ、アップダウンの上りや10%近い上りでペダルを漕ぐときに以前のような踏み込みができなかった、筋力が落ちているのか踏込力が弱弱しい。
平坦路ではそれ程感じられなかった練習不足を上りでははっきりと感じられた。
登山等で使う筋肉と自転車で使うメインになる筋肉が違うんだ。

多摩市尾根幹線道と道路上の富士山、丹沢大山遠景
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今日も、午後から仕事があり早目に切り上げてしまった。
帰宅して体脂肪率を計ったところ10.5%あった。
普通に自転車の練習走行ができている時の平均的な体脂肪率は8.5%~9.5%くらいで10%までは行かない事が殆ど。
筋肉率は45%あるが、痩せているので筋肉量は多いとはいえない。
何とかやり繰りして自転車のトレーニング時間を確保してゆかねば。
しかし残り少ない今月も一泊でOB忘年会旅行や仕事があって満足に走れそうもないなー。
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