リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
銚子センチュリーライド2016参加
今年も銚子センチュリーライドに参加してきた。
4年続けた佐渡ロングライドに行かなくなったので、このイベントが自分の参加する中では一番距離が長い。
山道がなく、比較的フラットなコースが多いので走りやすい。

5月29日早朝自転車を車に積んで出発、6時前に集合場所の「ふれあいプラザさかえ」に到着。
自転車を下ろして支度をすると、ウオーターボトルを忘れてきたのが分かった。
自販機のペットボトルを買ってしのいだ。水が無ければ走れない。

既に多くの参加者が集まっていた

開会式の後7:00のスタートまで5名づつ並んで待つ。
今年も列の後ろの方になってしまった。

走り出しからCP1の40kmまでは整然と1列になってゆっくりした速度で進んだ。
スタッフも一緒に走っているので追い抜く人もいない。
適当なアップダウンの道を進む。
湿度が低いのか晴れていても暑くない。

ちょうど9時にCP1の道の駅に着き、チェック済みのシールをヘルメットに貼ってもらう。
CP3までの3枚貼ってもらってゴールしなければならない。

ここからの走行は各人バラバラになるので長い列をつくって走らなくなる。
追い越す自転車も出てくるが、結構整然と走る参加者が多い。
九十九里に沿って40km余り走るが海岸からは道路が少し離れていて風力発電のプロペラは観えるが、海は見えない。

CP2の「地球の丸く見える丘展望館」に10:50頃着。
ここでは、毎回スイカが用意されているはず。

在りました、甘いスイカで元気が出た

ちょうど、中間地点なので暫らく休憩をとる方も多い

休憩をそこそこに出発したが、出た先すぐのコンビニに寄る。
昨年もひり飯を買った同じコンビに。冷やし中華とおにぎりを買って店先の日陰で昼食。
11時少し過ぎで空腹だったので丁度よい。
この先海鮮料理の店がいくつも有るが昼時で混むので時間が掛かり過ぎてしまう。
単独参加なのでコンビニで良く、安上がりできる。
案の定食後銚子漁港付近の店は並んで順番を待つ参加者の姿があった。

海沿いを離れてCP3までは、畑の中を走ることが多くしかも参加自転車がサッパリ見えなくなった。
道を間違えないようGPSを見ながら走るが、ガーミンのGPSも旧くなって液晶が見ずらくなり照度を上げてもよく見えない。

前も後ろも自転車が見えない箇所が増える

暫らく単調な道を走っていると、サクソバンクのジャージを着た参加自転車に追いつき、逆風気味の状態のすぐ後ろをチャッカリ走らせてもらう。
単調な道路で飽きてくるとその方は言っていたが、先に出る事もせず申し訳ない気がした。
CP3の多古町あじさい公園に着き最後のシールを貼ってもらった。
ここでは、バナナと梅干をもらい塩分補給。
時間をチェックしなかったが、13:30前後だと思う。
ゴールまでの残りは約30km程。
アップダウンが結構あるが長さも斜度もそれ程ではない。
しっかり食べていたので疲れを感じながらも、上りでそれ程苦労をせずに済む。
若い人達が前を走っていたが、昼を食べていないのか上りで速度がだいぶ落ちていた。
上りで結構な台数の自転車を抜く結果になった。
自分にも、過去の山岳ロングライドで昼をろくに食べずに走り、後半失速した苦い経験がある。

12時50分頃ゴールに到着。
昨年よりゴール時間は15分くらい速かったが、移動平均速度では1.5km遅かった。
前半のスローペースが影響したのか?。

ゴールする参加者はまだ少なかった

完走証と赤いタオルなどの入った袋をもらい、日陰のテントで冷たいコーラを飲んで休んだ。
ゴール後に具合が悪くなったのか?救急車で1人の方が運ばれていった。
熱中症だろうか?

車内が50度くらい有りそうだった車に自転車を載せて早目に高速に入り渋滞なしで東京まで帰ることができた。