リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
寒かった梅見ライド
3/12(土)15名前後で走るイベント会社のサイクルイベントに参加した。
前日は雨で寒く、当日も雨は止んだが殆ど太陽が出ず、寒い一日だった。
埼玉県戸田から越生の梅林までの往復約130kmのロングライドになる。
20名近い参加者と5名のスタッフで7:00スタート。
荒川沿いを走り出すが非常に寒い。
3℃位か?天気も薄日が時々さす程度で真冬の気温しかない。
荒川総合運動公園~川越運動公園~坂戸市の島田橋~若宮橋~越生とトイレ休憩をとりながら18~20kmのゆっくりした速度で走る。

所々土手には、菜の花も咲いていた。
サイクリング越生梅見

若宮橋 最近付け替えられたらしい

20名超える人数なので2班に分かれてグループ走行。
2班目のグループに入ったが、最後尾の若い女性は初心者らしくて20km前後の走行でも遅れ気味。
度々途中で待つため停止する。
平坦路のゆっくり走行なので身体が全然温まらず寒くてやりきれない。
ようやく12時少し前昼食場所のうどん屋さんに到着。中に入って温まるも熱いうどんに気に入ったものがなく、冷たい麺の組み合わせになった。

昼食後、越生の梅林に向かったが梅園は有料で時間的にも余裕がないためか、梅園の周りを走りながら眺める。
満開は少し過ぎてしまったのかもしれないが晴れた空の下で眺めたかった。

停車できなかったので梅園の梅は撮っていず 休憩場所での小さな枝垂れ梅ではちょっと貧弱

越生の豆腐屋さんで藤屋という豆腐スイーツや変わり豆腐を作っている店に寄って帰り道を走る。
午後はまったく日が差さなくなりただただ寒い思いをした。 厚着をしてこず失敗をした。

高そうな自転車に乗っている人も多い

戸田にゴールしたのは18時頃。
16:30の予定より大分遅れてしまったようだ。

結局距離は133km、7時発だから随分と時間がかかってしまった。
参加者のレベルも様々なので難しいが、平均移動速度が18km弱では時間がかかり過ぎてしまう。
少人数ガイド付のロングライドは時間が不足すると良さがスポイルされてしまうのではないか?。
100km以下の距離の方が余裕があって途中での案内、説明が充実する気がする。
今回のロングライドはそんな印象を受けた。