リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
青梅・梅ヶ谷峠~日の出山荘~二つ塚峠
天気がよかったので走らないともったいないと思い、10時過ぎ家を出た。
出発が遅かったので100km未満のコースを考えてみた。
思いつたのが、ゆる坂で青梅にある梅ヶ谷峠と二ツ塚峠を走り、途中にある中曽根元首相とレーガン元大統領の会談場所で有名になった日の出山荘に寄ることに決定。

多摩サイを経由して羽村まで走る。
平日なので自転車もランナー歩行者とも少なく走りやすかった。

羽村堰でいっぷく。
DSC_0966_convert_20151209174457.jpg

奥多摩街道から吉野街道に入り僅かに登り基調になる。
青梅梅郷の手前の信号に「梅ヶ谷峠入口」の表示があり分かり易い。

DSC_0967_convert_20151209174600.jpg

梅ヶ谷峠は八王子大垂水峠と同程度の斜度と距離の厳しくはない峠、一部10%程度は有るが短い。

DSC_0968_convert_20151209181639.jpg

峠を過ぎて下り坂を快適に下って行き、日の出山荘の入口を気をつけながら走るもののどこだか分からず右に橋があるところで停車。
スマホのグーグルナビで検索し、この橋を渡って右折すれば良い事が分かった。

右の道から下ってきたので入口の看板は気がつかなかった
DSC_0980_convert_20151209182012.jpg

山荘専用の駐車場を過ぎて坂道を登って行くと山門の横に案内板があった。
広い敷地内に3棟あって、中曽根さんがほら貝をレーガンさんに吹いて見せたのは左奥の青雲堂という棟の前でだと思う。
プールまであるのには驚いた。

DSC_0972_convert_20151209181813.jpg

受付はさらに上なので登って行くと、かなりの激坂に。
15~20%くらいの狭く真ん中はコケで滑りやすい道になっている。
登りはダンシングで上ったが下りは危ないので歩いて下りた。

DSC_0974_convert_20151209181844.jpg

受付入口、 有料、だれも入館者がいないので入らなかった
DSC_0976_convert_20151209181905.jpg

書院の建物だが木がうっそうとしていて外からはよく見えない
DSC_0979_convert_20151209181946.jpg

日の出山荘から秋川街道に出て青梅方向に進み二ツ塚峠に向かった。
この峠も2.5kmくらいの上りの距離しかない。
帰路も吉野街道から多摩サイ経由で帰宅。
90km弱の距離だった。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ