リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
銚子センチュリーライド2015参加
銚子センチュリーライドは昨年も参加しようとしたが1~2日で定員に達してしまい申し込みできなかった。
今年も一般申し込み後1日で定員に達してしまったようだが、早く申し込みをしたのでセーフだった。

前日の天気予報は9時~15時頃まで雨だったので、当日朝雨が強く振っているようなら家を出ないつもりでいた。
ところが4時半出発時東京は白い雲があるものの青空が覗いていた。
6時過ぎ千葉栄町の会場に着いても、雨が降りそうな空模様ではない。
結局予報が外れて一日中晴天の暑い中を走る事になった。

会場には既に大半の参加者が集まっていた。

受付を済ませゼッケンをもらい、簡単な自転車の点検を受けて6:30前に開会式が始まる。
すっかり晴れてきて暑くなりそう。

参加者をみると160kmという距離からか同年代60歳の方は少なく感じた。
主催者発表で405名の参加とのこと。

スタートは並んだ順で自分は後方に近い位置になった。
7時から15車1分間隔のスタート。
先導員は付かないのでペースがどうなるか。
7:10頃自分達のグループがスタート。
40km先のCP1蓮沼の道の駅を目指す。

先頭から4番目を進んだが、5分も走らないうちに先頭の方が道を間違えそれに着いていってしまう。
自分の自転車にはCCA作成のルートをGPSに入れておいたが、電池節約をしてまだ電源を入れていなかった。
正しいルートに戻って後続のグループに着いて走った。
風は弱めで往路は逆風、帰路は順風だった。
ペースは先導員が付くイベントの時よりやはり速くなる。
逆風でも30km前後、帰路の順風では35km前後で走った。
CP1迄は長めのアップダウンの道路が続く。
下りで出来るだけ速度を上げてその勢いで上りの途中まで走るのがコツ。
上りで数台をパスする。
各車マイペースで走るので、速い人はドンドン前者を抜き、ゆっくり坂を上る方もいる。
CP1の蓮沼の道の駅に着いて、チェックを受けヘルメットにシールを貼ってもらう。
ここではトイレと水補給をして写真も撮らず、すぐ出発してしまった。
エイドを兼ねたチェックポイントは3箇所しかない、普通のイベントでは20km位い毎にエイドがあることが多いが、ここは40kmくらい走らないと無い。
コンビにも多くあるので補給やトイレはそこでする方も見受けた。
次のCP2の銚子の公園までは、海沿いの道が続き強くはない逆風の中を進む。
グループ走行の参加者がつながって速度は遅くなる、24~26km位で走る。
幹線道路は日曜で走る自動車は少な目だが重列で走るのは違反だし、さすがに無かった。
前を男性3人女性3人のグループが走っている。
遅いライダーを抜いていっていた。
その中の女性ひとりは男の脚のようだ、相当走りこんでいるのだろう。
女性のお尻を見ながら走ってもいられないので、このグループを追い越して進む。
銚子市内に入って、CP2に到着、ここではスイカが出るはず。
やはり冷えたスイカが出たので、2個塩をかけて水分と塩分補給。
暑かったのでうまかった。

CP2で82.3kmなのでほぼ、半分の距離を消化した。
11時ちょっと前、朝が早かったので昼飯をとらねば。
このイベントでは弁当は出ず、各人で食堂なりコンビニで食事することになる。
食堂は時間も掛かるのでCP2を出てすぐのところのコンビニでスパゲティと飲み物を買って日陰で食事。
2人の先客がいた。
160kmでも210kmでも、しっかり食事を摂っておけば後半バテルことは少ない。
一度120kmの山岳ルートで昼満足に食べなかったことで、ゴール手前で脚に力が出ず失敗したことがある。

犬吠崎近くから復路のルートになり弱い追い風となり快適に走る。
この頃から前も後ろも、殆ど走っている参加者が見えず単独走行になってしまう。

だれもいなくなったので自転車をおりて銚子の港を撮る
ずっと前にも自転車が見えない

しばらくして、信号待ちで止まっている自転車に追いつく。
CP3までの40km弱の道はほぼフラットで32~35kmで走る。
CP3に13時10分ころ到着。
バナナと梅干を食べてトイレも済ました。
あとゴールの「ふれあいプラザさかえ」までは30kmほど。
ここからも単独走行になったのでGPSを見ながら間違えないように進む。
途中でどうやら後ろからピッタリ追走している自転車がいて、2~3年前のルートと変わったんじゃないかと声をかけられた。
見た感じ70歳を越しているかもしれない千葉サイクリング協会のスタッフの方。
真っ黒に日焼けして可なり走りこんでいるのがよく分かる。
CP3からの道はアップダウンが多くなった。 短いが山道の様なところも有る。
どうも後ろをピッタリ追走されるのは、良い感じではない。
上りはどうしても意識するので脚に力が入ってしまう。
中ほどで、農道に入るところを入らなかったため、そのスタッフの方に指摘された。
ここで、その方が先になって正規のルートに戻りホッとする。
スタッフの方と一緒にゴール会場に14時50分ころ到着。
すでにゴールしていた参加者はそれ程多くなく、休憩所もすいていた。

ゴール時スタッフの方の拍手で迎えられるのはどのイベントも大体同じ

最後に完走証をもらい、休憩所でお菓子をつまみ、ノンアルコールビールを飲んで、暑かった今日のロングライドは終了。
雨が降らずまずまずの天候になったので良かった。