リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
奥多摩湖から風張峠~都民の森
5/31に銚子センチュリーライド160kmに参加するが、このところ近距離の練習走行しかしていなかった。
100km超は4月に走ったきりだ。
自転車以外のスポーツが多くなり練習走行が減ってしまっている。
来週も予定が多く160km近く走れるのは、夕方からバイトの仕事があるが今日しかない。

風張峠まで行くと150kmになるので選んだがいつものルート、桧原村からの上りより多少きつくない奥多摩湖側から走ることにした。
15時過ぎには帰宅しなくてはならないので、出発は6時台と考えていたが結局出たのは7時10分。
ルートは、多摩サイで羽村~吉野海道で奥多摩駅~小河内ダム(奥多摩湖)~風張峠~都民の森~武蔵五日市~八王子~連光寺。
多摩サイは最近まで立川球場周辺、拝島のダートだった雑木林などの工事で迂回路を走らされていたが、立川、拝島とも工事が殆ど終わり走りやすくなった。

拝島の雑木林だったところ。殺風景になったのは残念。

羽村で多摩サイを外れ吉野海道に入る。
曇りで20度位の気温だが半袖ジャージだと肌寒い。
奥多摩駅までは緩いのぼりで走りやすい。

9時50分頃奥多摩駅着

奥多摩駅を過ぎ小河内ダムに向かう道はトンネルが多く上りも少しきつくなって来る。

月曜日のダムは観光客も少ない。

今日は帰宅時間が決まっているので余りのんびりしていられない。
休憩もトイレと補給食を摂って早目に出発する。
ダムからは山のふるさと村までは湖畔のアップダウンの少ない道を進む。
山のふるさと村に着き、ここから本格的な上りが風張峠まで10km位続く。
桧原側からと斜度は殆ど変わらず最高10%くらいで感覚では8%くらいが多い。
ただダムから山のふるさと村まで9kmくらいほぼ平坦な道なので一服でき、桧原村役場過ぎから長い上りが続く反対側よりも取り付き易い。

峠近くにある、風張林道に通じる道のゲート。昨年激坂を上ってここから出てきたのを思い出した。

風張峠には何も無いので都民の森へ急ぐ。
3kmほどアップダウンの後、都民の森に到着。
この頃から晴れてきたが道路の温度計は17度を表示していた。車で来た人は寒いと話していた。
着いてすぐ、売店でカレーを頼み時間が予定より遅れているのでそそくさと食べる。
隣で焼きソバを食べていた老夫婦が話しかけてきて自慢話をされたのに閉口。
外に出てテーブルでコンビニで買ったおにぎにを食べていると、後から来た40歳位のローデーに声をかけられる。
埼玉から来て、自転車よりマラソンがメインとのこと。
KUOTAのロードバイクを乗っていたが、10kgほどあって重くてスタート時の加速が遅いと嘆いていた。

来ていたロードは3台、三頭山へのハイカーが多い。

ここの休憩で時間をとり過ぎた。 12時30近くの出発になった。
残り75km3時半頃までに着かないとシャワーを浴びて4時にバイト先に出かけられない。
武蔵五日市までは下りが続くので飛ばす。
八王子から聖跡桜ヶ丘~連光寺と進んで是政橋から多摩サイに入り何とか15時半に自宅に帰着。
すぐシャワーを浴びて再びクロモリの自転車にまたがり、バイト先まで走った。
せわしない一日だったが、走っておいて良かった。
久し振りの150kmオーバーだったが、まだ余力があった。
練習不足でもしっかりと食べて水分補給をこまめにすれば、持久力は続くものだと認識できたのは収穫。
31日前にもう一回は走っておきたいが?。