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リタイヤからのロードバイク
団塊世代の定年退職者。山登りは20歳から続いているが膝に負担を感じて、4年前からロードバイクに乗り始める。
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雨予報でサイクルイベントをキャンセルし前日に南房総岬巡り
11月16日に一泊での前職OB忘年会が、千葉の金谷であって、17日にもう一泊して18日にある千葉県CC主催の「清和の森サイクリング」に参加する予定だった。
ところが、17日の朝どこの天気予報も千葉県全域朝から夕方まで雨で午後から激しく降ると予報が出ていた。
過去2度ほど同じイベントに出ていたので、落ち葉の多いすべりやすい急坂な山道が頻繁にあることが分かっていた。
下りは危険だし、雨中走行は面白くもないので参加を見送ってしまった。
(この記事を書いている18日に雨の降り始めがだいぶ遅れて降り出しても激しい雨ではなかったようで、予報は外れというか、ずれていた。)

雨の場合は、金谷から房総南端の野島崎あたりまで走る計画をしていたので、17日朝9時前に宿でOB仲間と別れて独り自転車にまたがった。
翌日が雨とは思えない好天だった。

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多少のアップダウンはあるが、殆どは平坦な海岸沿いの道を南下する。
冨浦を過ぎ館山に入る。

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洲崎海岸を通り白浜に入った。白い灯台が見え始める。ここまでで40㎞弱、10時40分着。

公園のようになっているが、平日の午前で訪れている人も少ない
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ここからの海の眺めも素晴らしい
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野島崎灯台で暫く休憩し、旅館にあまり長く自動車を駐車しておくのも気が引けたので、ここで引き返すことに。
帰路は、北上するので向かい風だが、それほど強くないので助かる。
殆ど往路の道を通って帰る途中、金谷の少し手前の保田のトンネルを出たところに「音楽と珈琲の店 岬」の看板が目に入り、確か吉永小百合主演の映画「ふしぎな岬の物語」の舞台になったところではないかと、通り過ぎたが引き返す。
スマホで確認するとやはり、ここがロケ地だったことが分かった。
以前に妻と一緒に映画館で見たことを思い出した。

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時間の都合もあり店に立ち寄ることもしなかったが、結構駐車場も車が止まっていたのでにぎわっていそうだ。
13時過ぎ、駐車していた旅館に戻る。往復76km。
腹も空いていたので自転車を車に積み込み、港の食堂で海鮮丼を食べてから自宅に向かった。

天気予報をあまりに信用しすぎて失敗したというか、前日午後の予報まで待てば今回のような失敗はしなかっただろうと悔やみ反省する結果になりました。

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紅葉の奥多摩湖~風張峠~都民の森
11月9日、暫く奥多摩方面に行っていなかったので紅葉も見たくなり、奥多摩湖~風張峠~都民の森~武蔵五日市を走ってきた。
以前は多くのローデイーが走る五日市から都民の森~奥多摩湖(小河内ダム)に抜けるルートを走ることが多かったが、五日市から都民の森まで走る自転車が多いのと、原則登坂途中ではなるべく休憩したくないので檜原村から都民の森まで23km休憩なしの登坂は、この年だときつくなってきた。
それで最近は逆ルートで走ることが多い。

自宅から多摩川サイクリング道路に出ると北西の風が強くもろ向かい風。

いつもの立川から観えるモノレールと富士山
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多摩サイを羽村で終わり、吉野街道を通って古里駅前のコンビニでおむすびを2個食べる。
本格的な上りに備えエネルギーを補給。

奥多摩湖(小河内ダム)に到着すると、観光客が多い。
紅葉を見に来たのだろうが、周辺にはイマイチきれいな紅葉が少ない。

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三頭橋を渡ると奥多摩周遊道路に入って峠まで約10kmの登坂路が続く。
都民の森までは、16km。
日陰に入ると寒いが秋用のジャージでも上り続けると汗をかきだす。
冬用のジャージを着てこなくてよかった。
久し振りの長い登坂路はきつく感じる。
オートバイ対策か?カーブにはセンターポールが設けられていて、車やバイクが来ると非常に気を使って走らなければならない。
それと、やたらと道路工事をしている。
余計な労力を使うことになってしまう。

所々で、きれいな紅葉を見ながら走る
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月夜見第一駐車場で小休止し風張峠に向かって少し登り、峠の標識で写真を撮ってすぐ都民の森へ下る。

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遅い出発で都民の森に着いたのは午後2時近くになってしまった。
都民の森には、平日でも相変わらず自転車が沢山バイクラックに吊るしてあった。
休憩所でうどんを食べて出てきたころには自転車もすっかり少なくなり、三頭山から下山してきたハイカーが大勢バスを待っていた。

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帰路は武蔵五日市まで30km余りの下りが続く。
さすがに下りはウインドブレーカを着ても寒かったが、武蔵五日市についてコンビニでコーヒーと甘いもので一服する。
我が家に着く頃は暗くなるので、幹線道路走行を避けて電車で輪行帰宅した。


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まとめ